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買取査定エキスパート職の認定

買取査定エキスパート職

  • 社員の個性や能力をより発揮できる制度として、「エキスパート職・プロフェッショナル職」制度を2020年春から導入いたしました。「買取査定」「サポート」「販売」の3つの部門でエキスパート、プロフェッショナルの2段階認定制度です。
    2020年6月、第一期のエキスパート職認定として、「買取査定エキスパート職」5名を認定いたしました。全国から応募した社員の中から、筆記試験、実技試験を経ての認定となります。
    試験は、パソコンやスマートフォン、デジタルカメラなど電子機器の商品知識、接客スキル、傾聴力、作業スピード、そして接客ロールプレイングとお客様の声アンケートの結果などを総合的に審査。僅差での判定となりましたが、上位5名の認定となりました。エキスパート職に認定されたメンバーは、今後全国のサービス・サポートカウンターにおける「サービスの質の向上」のために、メンバーの接客指導などにあたります。1年間の活動を経て、指導力を磨き「プロフェッショナル職」へのステップアップにチャンレンジします。

    買取査定エキスパート職認定までのながれ

    • 立候補
      または上長推薦
    • 筆記試験
    • 実技試験
    • 認定
    • エキスパート職
      1年を経て
      プロフェッショナル
      職への昇格試験


    買取査定エキスパート職に認定された社員の声

    サービス事業部 サービス・サポート ビックカメラ有楽町店
    三浦 昭博(みうら あきひろ)

    入社以来、買取査定を中心に業務を行っており、このスキルを向上させたいと考えていたところにエキスパート職制度が創設されたため、チャンスと思って応募しました。
    有楽町店ではお客様のご来店も多く、お待たせしてしまうことも多いため、お待ちの時間を減らせるよう査定機材の整理整頓や買取対象品の商品知識を得るようにして、査定時間を短縮できるよう努力しています。
    今後の抱負としては、自らのスキルアップはもとより、それを伝えて全体のレベルアップを図っていきたいと思います。

    サービス事業部 サービス・サポート ソフマップAKIBA⑤号店
    梶田 裕輔(かじた ゆうすけ)

    入社当初、私はパソコンのハードウェア知識がゼロでした。パソコンのケースを開けたこともなく、中の仕組みはおろかメモリやCPUもわからない状態でした。
    そんな私が買取店舗に配属になり、自身で勉強するのはもちろんですが、それ以上に周りの方から様々な経験と知識を吸収させていただきました。
    今、買取を担当している社員でも、昔の私と同じように商品や業務の知識に不安や悩みを抱えているメンバーもいるのではないかと思います。そういったメンバーたちに買取業務の楽しさを知ってもらうために、そしてソフマップの買取を利用したすべてのお客様が満足していただけるように、私の経験や知識を活かし、微力ながらも尽力させていだききたいと思い今回認定試験を受験しました。

    サービス事業部 サービス・サポート ビックカメラ水戸駅店
    小田 能史(おだ よしふみ)

    ソフマップにアルバイトとして入社してから買取業務に長く携わってきました。今回社内で初めてとなる買取エキスパート職の公募を知り、自身のチャレンジとキャリアップを目指し応募しました。
    買取業務は、時にダンボール数箱に詰まったソフトやハード商品を査定するなど、商品に対する知識を多岐に渡って求められるものです。日々インターネットや雑誌などで、新商品の情報チェックを怠らないようにしています。
    買取査定のエキスパートとして皆の模範になれるよう、自身のスキルアップを怠らず、より多くのお客様に「ソフマップで買取してよかった」と思っていただけるような店づくりを行っていきたいと思います。

    サービス事業部 サービス・サポート ソフマップ神戸ハーバーランド店
    澤本 茂樹(さわもと しげき)

    受験のきっかけは、今の自分がどの程度買取のスキルを有しているか知りたいと思ったからです。社内でも初めての認定資格ということもあり、自分にとってはハードルが高いかな? と多少の戸惑いはありましたが、チャレンジしてみないと何もはじまらないと思い受験しました。
    過去の研修資料や買取マニュアル等を見返すと、忘れていたことや自分が持っている情報が古くなっていることに気づきました。常に新しい情報や過去の知見など定期的に見直す必要があることも実感でき、挑戦することの重要性を今一度知る機会となりました。
    買取査定エキスパートになったことをきっかけに、さらなる自分自身のスキル向上と、お客様に親しまれる店づくりに励んでいきたいと考えています。

    サービス事業部 サービス・サポート コジマ×ビックカメラ名谷店
    石川 貴志(いしかわ たかし)

    今回の受験については、はじめはかなり迷っていました。そんな中、「損することなんて無いんだからやってみたら」という周りの方の声もあり、力試しのつもりで受験しました。
    受験するにあたって、普段の業務で行っていることを改めて確認し、基本に忠実に考え行動することを意識しました。また、周りの方の声に励まされたところも大いにあります。
    買取査定エキスパートとして、一番に心がけることは利用したお客様に満足していただくことです。仮に査定の結果にご満足いただけず、譲渡不成立になったとしても、次回も利用していただけるような信頼関係が築けるよう、励んでまいります。今後、査定エキスパート職を目指そうと考える社員には、そういった視点も持って頑張っていただければと思います。


    サービス事業部長より

    執行役員 サービス事業部長
    上村 匡希(かみむら まさき)

    お客様へのサポート提供レベルの向上と従業員のモチベーション向上を目的として実施した、初めての取り組みでしたが、応募者全員が非常に高いスキルを持っていることがわかり、うれしいと同時にホッとしたというのが正直な感想です。
    筆記、実技試験ともに甲乙つけがたい高いレベルでの審査でした。お客様の立場に立った接客で顧客満足度を高め、もっともっとたくさんのソフマップファンを獲得してくれることを期待します。