ソフマップ(Sofmap)

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ソフマップ(Sofmap)

ソフマップならではのイノベーション ー専門スキルの向上支援―

エキスパート/プロフェッショナル職認定による組織活性化

プロフェッショナルの育成

マネジメント業務とは別に、「販売」「接客」「買取」などの実務に特化した評価制度を設けています。
自身に適した道を選択し、自己目標をもって仕事に取組むことで組織の活性化に繋がっています。また、自己の職責を果たすことが評価に直結するためモチベーション向上にも繋がり、エキスパート職のメンバーが各部署の中核として活躍しています。なお、各エキスパート職を2期継続して認定されたメンバーには、上位資格としてプロフェッショナル職認定を用意しています。

  • 買取エキスパートの業務

  • 販売エキスパートの業務

  • サポートエキスパートの業務

6つのエキスパート職

  • 買取エキスパート

    ソフマップは循環型社会(サーキュラーエコノミー)への取組強化を掲げています。それを支えるサポートカウンターの買取査定は、商品知識や査定技能に加え、仕入れ先は「お客様」である事から、接客スキルにおいても高い品質を持ち合わせており、お客様アンケートでも高い評価をいただいています。

  • 販売エキスパート

    日々の販売業務や、メーカー勉強会において習得した「商品知識」及び「接客技術」の高いメンバーは、「販売スペシャリスト」として突出した接客販売の能力を活かし、各店舗の販売リーダーとして販売の最前線で活躍しています。

  • サポートエキスパート

    お客様がデジタル家電品をご利用するにあたり、サポート提案で利便性を高め、ご利用時の「お困り事」に真摯に寄り添い解決するのがサポートカウンターの業務です。パソコンやスマートフォンなどデジタル家電品のサポート知識に加え、お客様のお困り事を聴く「傾聴力」にも優れたメンバーです。

  • ゲーミングエキスパート

    専門性の高いゲーミングデバイスの販売員として、メーカー勉強会にも積極的に参加し、豊富なゲーミングデバイスの専門知識で、購入相談にお応えできる専門販売員の存在が、顧客満足度の向上に繋がっています。
    また、ゲーミングデバイスの業績拡大にも多大な貢献をしています。

  • コールセンターエキスパート

    ソフマップをご利用いただいているお客様はもとより、サポート窓口においては、ビックカメラグループ全店でご加入いただいた「月額安心サポート」や「電話&リモート」の遠隔サポートで、お客様のお困り事を解決しています。
    お客様から 「ありがとう」 のお言葉を、沢山いただけるサポート窓口です。

  • 家電エキスパート

    ソフマップでは冷蔵庫・洗濯機・エアコンなどの生活家電も扱っており、その大半は、展示品や旧製品からなる「アウトレット商品」です。生活必需品となるこれらの生活家電の知識を、新旧織り交ぜ習得した、お客様の生活を応援するアドバイザーが、ソフマップの家電エキスパートです。

キャリアステップ

認定の年間スケジュール

エキスパート/プロフェッショナル職の代表のコメント

  • 買取プロフェッショナル
    小田 能史

    買取プロフェッショナル認定を受けた事により、今まで以上に強い使命感を持って業務に当たる事ができるようになりました。
    同じ買取エキスパートメンバーと共に、買取査定方法などの改善の為、日々意見を交わしております。
    メンバーの模範となれるよう、努めてまいります。

  • 買取プロフェッショナル
    寺田 賢矢

    買取プロフェッショナル認定を取得したことで、査定知識だけでなく日々の業務でも知らないことに対する学ぶ姿勢を身に着けることができました。分からない事がなくなるように日々努めております。
    知識を身に着けることにより、周りの仲間からも相談を受けることが増え、信頼されるようになりました。

  • ゲーミングエキスパート
    石上 司

    ご来店いただくお客様の、あらゆるニーズにお応えできるよう、日々ゲーミングPCやデバイスに関する知識を学び、お客様の3年先の未来の快適さを目指し、満足していただける接客を心がけてご案内しています。

  • 販売プロフェッショナル
    髙津 健一

    認定試験を通して、商品知識や接客に関する資格を取得致しました。
    販売プロフェッショナル認定をいただいた事で、お客様へのご案内を自信を持って行うことができるようになりました。
    今では、社内でトップの販売実績を獲得するまでに成長しました。

  • 販売エキスパート
    谷口 空

    販売職エキスパートを取得したことが、一人一人のお客様からニーズを引き出すことや、お客様と共感することで自分の接客に自信を持つことに繋がりました。
    一人一人のお客様の、ご要望に沿った商品をご案内できるという自信をつけられました。

  • 販売エキスパート
    白井 美帆

    最初は『エキスパート』という言葉にプレッシャーを感じましたが、お客様に気持ちよくご購入いただけるよう意識するようになり、満足して頂こうという気持ちが強くなりました。
    自身の接客に責任を持ち、共感するを心掛け「お客様に寄り添える販売員になる」こと「また、あなたから買いたい」と言っていただけるように意識しています。

  • サポートプロフェッショナル
    原之薗 和江

    サポート接客コンテスト連覇で、より自信を持って楽しく接客に取り組むことができました。
    お客様に感謝のお言葉をいただく機会も増え、やりがいを感じています。
    最初はパソコンに詳しくなかった私も、今ではパソコンに詳しいメンバーにも劣らない、心を込めた接客を行うことができています。

  • サポートプロフェッショナル
    数金 宗朗

    お困り事を解決し、お客様から喜んでいただいた時に、サポートという仕事に対するやりがいを感じています。
    サポートプロフェッショナルに認定された事で、一層お客様に寄り添った接客を心がけ、より高度なサポートができるよう学びたいと思うきっかけにもなりました。

  • コールセンターエキスパート
    亀田 方美

    エキスパート認定は、サポート力に加え、提案力も問われるので、お客様により良いデジタルライフのご提案を考える良い機会にもなりました。お客様からいただく「ありがとう」の一言が何よりの励みと、向上心に繋がりました。今後も、店舗メンバーの「笑顔」に負けず、コールセンターだからこその「笑声(えごえ)」でお客様を全力サポート致します。