ソフマップ(Sofmap)

デジタルデバイド解消へ取り組み
ITADサービス
法人のお客様

ソフマップ(Sofmap)

キャリアを知る

「社員一人ひとりの成長が、会社の成長につながる」という考えのもと、社員のキャリアアップを支援しています。
新卒社員は、次世代の経営幹部候補です。これからどのようなキャリアを積んでいきたいのか、5年、10年というスパンで考えながら成長していくことを期待しています。

ソフマップでのキャリアイメージ

  • 入社後はまず、ソフマップの最前線である店舗に配属されます。小売業にとって接客は基本であり、また店舗はソフマップの「顔」となる重要な存在です。ここでお客様がソフマップに求めることや世の中の動向をつかみながら、接客のスキルを磨いていきます。その後は適正や希望をふまえ、店舗、サービスサポート、本部でそれぞれのキャリアを積んでいきます。


    採用・キャリアステップ

    新卒 (専門学校・短大・大学・大学院)

    総合職として販売を中心に経験を積み、店長などの管理監督者や本部の組織長(課長・次長・部長)・経営幹部を目指していきます。

    中途採用

    事業拡大や新規事業の取り組みに際し、必要な知識・スキルを持った経験者を採用します。入社後のキャリアは新卒と同様です。

    アルバイトからの正社員登用

    アルバイトから正社員への登用制度。年に2回の登用試験があります。正社員入社後のキャリアは新卒と同様です。

    新卒 (エキスパート採用・主に専門学校)

    学生時代に習得した専門的な知識を活用し、eスポーツ事業やイベント企画・運営、制作(POP、WEB)の業務を行います。

    貢献社員 (新卒・中途)

    eスポーツなどプロとして活躍し、当社ブランドの向上につながると判断した場合の採用枠です。

多彩な研修制度

  • 入社時から中堅、管理職研修まで多彩な研修プログラムを行っています。
    若手でも物おじせずに積極的に各種研修やプロジェクトに参加することで、「なりたい自分」になるための成長をサポートしています。

    トレーニングセンターでの研修
    ソフマップ本社にはトレーニングセンターを設置しており、社員のスキルアップに向けたさまざまな研修を行っています。
    ■新入社員研修/はじめに、ビックカメラグループ全体で「社会人導入研修」を行います。その後はソフマップのトレーニングセンターで、挨拶や接客、レジ操作などの店舗業務の基本や、ソフマップのサービスを学ぶ研修を行います。
    ■異動時研修/店舗からサービスサポートに異動する際など、新たなスキルの習得が必要な際には、トレーニングセンターで集中的に研修を行います。

社員の成長支援

  • eラーニングや資格取得などの自己啓発や、実務研修・職種別研修などのスキル研修、メーカー勉強会や認定制度を充実させ、社員の成長支援に力を入れています。

    ソフマップの職種別キャリアと研修体系図

ポストチャレンジ制度

  • 新事業を立ち上げる際などにプロジェクトメンバーを公募する「ポストチャレンジ制度」を設けています。これは、個人の「やりたい!」という意欲を大切にしたものです。
    該当事案への見識やビジョンを確認する面接などを経て、登用されます。直近では、eスポーツや女性集客に関するプロジェクトが、この制度の対象となりました。