株式会社ソフマップは、スポーツ庁が実施する「スポーツエールカンパニー2026」において、従業員の健康増進のためにスポーツ活動を支援・推進している企業として認定されましたことをお知らせいたします。2023年の初認定から4年連続の認定となります。
スポーツエールカンパニーとは
スポーツ庁が、運動不足になりがちな「働く世代」のスポーツ実施率を向上させるため、社員の健康増進を目的としてスポーツ活動の支援や促進に向けた積極的な取り組みを実施している企業を認定する制度です。

当社の主な取り組み
当社では、以下のような施策を通じて、従業員が日常的に体を動かせる環境づくりを行っております。
- 階段昇降の推奨活動
通勤時間、勤務時間に毎日取り組める階段の利用を推奨しています。この取り組みにより従業員の歩数向上に加え、社内のエレベーター混雑緩和や節電にも寄与しています。
- スタンディングミーティングの導入による生産性向上
会議の短縮化と運動不足解消を目的として、スタンディングミーティングを導入しています。従業員の足腰の強化と、業務効率の最大化を同時に実現しています。
- スマホアプリ連動型ウォーキングイベントの開催
従業員のスマートフォンと連動した健康管理アプリを活用し、全社横断的なウォーキングイベントを開催しています。歩数をリアルタイムで可視化・共有することで、個人のモチベーション維持だけでなく、従業員同士でチームを組むなどのゲーム要素を取り入れ、楽しみながら運動習慣を定着させています。
今後の展望
今後は「運動を習慣化」させ、従業員一人ひとりが心身ともに満たされた状態で働ける「ウェルビーイング」の実現を目指します。スポーツを通じて部署を越えたコミュニケーションを活性化させ、そこから生まれるチームワークや創造性を、お客様へのさらなる価値提供へとつなげてまいります。



