ソフマップ(Sofmap)

ニュース

ぷよぷよプログラミング教室を開催しました

2022.07.04 店舗情報

ソフマップAKIBAアミューズメント館(東京都千代田区)において、小学生高学年のお子様向け「ぷよぷよプログラミング教室」を開催しました。各回15名様の枠に対し、150名様以上のお申込みがあり、ご参加は抽選とさせていただきました。教室の内容は、プログランミング教育サービス「Monaca Education」を使って、コンピュータ言語「JavaScript」を組み立てるもので、パズルゲーム「ぷよぷよ」の完成をイメージしながらプログラミングができ、キーボード操作も覚えられる、プログラミング教室です。

イベントは「ぷよぷよ」というゲームの紹介から始まり、実際に「ぷよぷよ」をプログラミング。動作確認やオリジナルの「ぷよぷよ」を作るまでを楽しく学んでいただきました。途中、著作権のお話、eスポーツプロ選手の1日を紹介や、プロ選手のお仕事紹介など、プロとしての華やかな活動だけでなく、トレーニングや裏方としての活動など、普段はなかな聞けないお話もしてくださいました。
今後もこのようなイベントを企画してまいりますので、お楽しみにしてください!

イベントは検温や手指の消毒、マスク着用など感染症予防に配慮して実施いたしました。 当社では、引き続きメーカー様などの関係者と協力してeスポーツの普及に取り組んでまいります。

  • 講師のぴぽにあ選手がプログラミングの基礎をレクチャー。参加者はソースコードを書き移す作業を通じて、「ぷよ」の落下や回転、落下スピードなどゲームバランス調整を体験。

  • 今回は親子参加のため、ご家族も一緒に体験しました。キーボード操作などのアドバイスをしながら一緒に楽しまれていました。わからないところはトムソン選手がフォローします。

  • 「ぷよぷよ」のゲーム説明では、ぴぽにあ選手とトムソン選手による大連鎖プレイを披露。10連鎖以上をつなげるプロの技には参加者から驚きの声が。

  • 最初は不安だった参加者の方々も、最後は「とても楽しかった」との感想。背景をうさぎに、「ぷよ」をフルーツにするカスタマイズぷよぷよを作成しそれをプレイしていただきました。

開催場所 ソフマップAKIBAアミューズメント館8階イベントスペース
開催日時 2022年6月26日(日)
13:00~14:40、15:00~16:40(計2回)
対象 小学4年生~6年生
協力 セガ、マイクロソフト
講師

JeSU公認
ぷよぷよジャパン・eスポーツ・プロライセンス保有選手
ぴぽにあ選手(写真右)
トムソン選手(写真左)

『ぷよぷよプログラミング』の取組みについて セガ様コメント

今回の「ぷよぷよプログラミング教室」では、参加者の方に「楽しみながらプログラミングを学んでいただく」ことができました。現在、セガではゲーム事業やジャパン・eスポーツ・プロライセンス認定タイトル「ぷよぷよ」のeスポーツ展開を通じて培ったノウハウや資産を活用し、プログラミング教育に関する企画・運営を多数サポートしています。 今後も小学校や中学校、高等学校、大学などの教育機関や企業活動などを中心にプログラミング教育を支援する取り組みを進めていきます。

『ぷよぷよプログラミング』について

『ぷよぷよプログラミング』は、株式会社アシアルが提供するプログラミング学習環境「Monaca Education」において、「ぷよぷよ」のソースコードを書き写す作業(写経)を通して、プログラミング学習できる教材です。2020年6月の提供開始以来、全国各地の教育委員会や学校、eスポーツ団体や企業が主催するイベントでの本コンテンツを活用した特別授業、ワークショップ等の場でご利用いただき、現在の登録者数は116,000人を突破しています。 1,000以上の教育機関で利用されている「Monaca Education」は、クラウドサービスのため教育現場での導入や運用が簡単で、インターネット環境があれば既存PCやタブレットによる学習や指導が可能です。 ぷよぷよプログラミング:https://puyo.sega.jp/program_2020/

関連記事