ソフマップ(Sofmap)

ステークホルダーエンゲージメント

ソフマップはお客様第一を掲げ、従業員・ビックカメラグループ・お取引先・地域・行政や業界団体の皆様など、さまざまなステークホルダーとの対話を重視するとともに、事業を通じて社会に貢献し、社会と共に歩む企業を目指しています。

ステークホルダー
エンゲージメント

価値創造プロセス

お客様第一を実践するためのコミュニケーション/エンゲージメント

ステークホルダー
  • コミュニケーション/エンゲージメント
お客様と
  • 店舗・サービスサポートカウンター
  • コールセンター:「電話&リモートサポート」「訪問サポート」
  • ECサイト・企業サイト
  • アプリ(ラクウル)・SNS(LINE、Twitter)
  • くらし安心サポートダイヤル(電話でのトラブル対応)
取引先・パートナーと
  • 法令遵守、取引先向けコンプライアンス相談窓口など公正な取引確保の取り組み
  • リユース事業者とのアプリを通じた連携
  • 個人情報保護に関する取り組み
  • 教育機関との取り組み
  • マーケティング部門の産学連携取り組み
従業員と
  • 社員研修(実務研修、階層別研修、コンプライアンス研修、外部研修、自己啓発)
  • 自己申告アンケート、ポストチャレンジ(社内公募)による配置転換
  • リーダーシップサーベイ(社長、役員、マネージャーの360°評価)
  • 定期健診、深夜業健診、ストレスチェック
  • コンプライアンス相談窓口、人事・労務相談窓口(コロナ関連相談含む)
  • 在宅勤務(本部)、自宅近く店舗でのサテライト勤務(本部・店舗)
ビックカメラグループ
各社と
  • 取締役会、経営会議
  • 安全衛生委員会、コンプライアンス委員会、BCP対策会
  • リスク管理委員会、セキュリティ委員会
  • 内部監査・内部統制(グループ内部統制管理室)
  • 省エネ・リサイクル・包装容器削減等環境保護の取り組み
  • 事業単位のグループ間連携(コジマやその他グループ企業含む)
行政・業界団体と
  • リユース関連業界団体への加盟・参画
  • 秋葉原電気街振興会等地域団体、行政との取り組み
  • 大手家電流通協会、全国家庭電気製品公正取引行議会等業界団体を通じた取り組み
  • ITADセンターでのIT機器管理運用に関する取り組み
地域社会と
  • 町内会、地域ボランティア
  • リユース事業における地域社会への貢献
  • 地域での採用・リクルート活動
  • 地方創生イベントへの参画