ソフマップ(Sofmap)

ニュース

「リユースモバイル事業者認証制度」の第1号認証事業者として認定をいただきました。

2020.11.13 企業情報

ソフマップは2020年11月13日に、一般社団法人リユースモバイル・ジャパン様の「リユースモバイル事業者認証制度」の第1号認証事業者として認定をいただきました。

認証ロゴマーク(サンプル)

リユースモバイル事業者認定制度とは

リユースモバイル事業者認定制度とは、一般社団法人リユースモバイル・ジャパン(https://rm-j.jp/)の規定する「リユースモバイルガイドライン」の基準をクリアした事業者に対し、その事業者がリユースモバイル通信端末市場の健全な発展に貢献し、消費者保護の目線から安心かつ安全な流通を行うものであることを認定する制度です。
認証は「リユースモバイル事業者認定」と「リユースモバイル事業者認証(バッテリー関連)」の2種類から成り立ち、今回ソフマップではその両方の認証を受けることができました。

ソフマップでは、情報機器リユース・リサイクル協会の認定を得たウルトラエックス社製のツールを使い、ご要望に応じて「データ消去証明書」(有料)も発行するなどの完全なデータ消去への取り組みや、クリーニング、再セットアップなど最大68の工程を含んだ整備など、徹底したリユース商品の商品化の安全性・品質向上に努めてまいりました。

このことが今回の認定につながったものであることを誇りに思うと共に、これからもますますお客様の信頼にお答えできるよう務め、また循環型社会の一翼を担ってまいります。

関連記事