女性にもアキバを楽しんでほしい
*バーチャルYouTuber。架空のキャラクターがYouTube上で動画配信を行う
ソフマップの強みを最大限に生かして
このプロジェクトが目指すのは、VTuberというバーチャルの世界と、お客様がいるリアルの世界をつなぐこと。大型ビジョンを設置した「ソフマップAKIBA④4号店 アミューズメント館」では、普段はネット上で見ることしかできないVTuberと直接コミュニケーションを取ることができる、参加型・体感型のイベントを企画します。また、関連グッズの製作・販売なども行う予定です。これらを実現可能にするのが、ソフマップの店舗群と販売・イベントに関する経験・ノウハウ。これは、長年秋葉原を中心に事業を展開し、ハード、ソフトの両面からアキバ文化の醸成に寄与してきたソフマップの強みです。「商品を売る」という小売業から、イベントチケットやグッズを買った“先”の楽しみ方を提案できるプロデュース業への広がりを広げていきます。VTuberをきっかけに秋葉原を訪れる女性のお客様が増えれば、次の段階として、ソフマップの中古買取の利用増も期待できます。VTuberプロジェクトは、販売・買取・リユースというソフマップの中核事業の発展や、環境循環型社会の実現に向けた社会的責任を果たすことにもつながるはずです。