ソフマップ(Sofmap)

デジタルデバイド解消へ取り組み
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藤沢市との取り組み計画

左から、当社 斎藤、卜部、上坂、藤沢市 企画政策部 デジタル推進室 上級主査 本間さん、室長補佐 北川さん、主任 山二さん

取り組み内容

藤沢市とソフマップは、2024年3月デジタルデバイド対策に関する協定を締結し、 相互に連携して「誰一人取り残さない、人に優しいデジタル化」の実現を目的に、デジタルデバイド解消に取り組んでいます。 今回は、藤沢市と当社のデジタルデバイド対策に向けた企画打ち合せなどの取り組みをレポートします。

講習会の企画

これまでの開催した講習会の参加者から、「教えてもらった時はできたのに、時間が経つと分からなくなる」とのご意見を多くいただいています。スマホを活用してもらうには、継続してスマホに触れ、つまずいた時にはいつでも相談・復習ができる環境が必要です。そこで、講習だけでなく、支援体制などを含め企画を進めました。

藤沢市との打ち合わせ風景

打ち合せ内容について

「スマホを日常的に使用してもらうには?」を課題に、 ①講習会内容 ➁講習会後のフォロー体制 ③自身で予習、復習できる環境作り ④スマホを快適に使っていただく仕組みなど 藤沢市・当社担当にて、テーマごとにディスカッションを繰り返し、デジタルに不慣れな方が、積極的にスマホに触れられるような仕組みの構築を行ってきました。

スマホ日常使い促進の仕組み

市民の方々に、楽しみながら、安心してスマホを学んでいただけるように、講習会開催に合わせて、以下の仕組みにて日常的なスマホ利用を推進し、スマホリテラシーの向上に取り組んでいきます。

スマホなんでも相談窓口の活用

藤沢市では、市内11地区の公民館・市民センターなどの市施設にて毎月定期的に「スマホなんでも相談窓口」を開催しています。相談員はボランティアの方で、30分1対1でスマホのお困りごとを解消しています。講習会で分からないことや、普段スマホを使っている中で、困っていることを気軽に相談できる窓口があることを紹介します。

藤沢市辻堂市民センターでの相談会風景

藤沢市鵠沼市民センターでの相談風景

スマホ使い方動画紹介

講習会で実施する内容と連携した「スマホ使い方動画」をYouTubeに掲載。自身で講習内容の復習、分からなくなった内容の再確認をしてもらい、スマホの理解を深めてもらう仕組みとして活用いただきます。講習会内容以外にも、スマホなんでも相談窓口で多く寄せられる相談内容についての動画を提供し、積極的にスマホを学べる環境も提供します。

  • スマホ使い方動画 再生リスト

  • #5 アプリのインストール-iPhone編-

  • #6 QRコード-Android編-

その他のスマホ使い方動画はこちらからご覧ください

操作性を重視したシンプル画面の提供(Android版)

※LINEヤフー株式会社 「Yahoo!きせかえ」アプリを使用し作成しております。

Androidはメーカーによってアイコンなどが異なり、統一されていない状況です。「身近な人に相談しても周りの人とアイコンや、操作方法が違うので分からない」というお悩みもよくお聞きします。アンケートでも、利用者の8割がAndroidを使用されており、ここが多くの方のつまずくポイントと考えます。そこで、LINEやカメラなどよく使うアプリの配置とインターネット検索バーの表示、電話短縮ダイヤルなど、らくらくフォンの様なシンプルなホーム画面を作成し希望者に提供します。

藤沢市キャラクターふじキュンのきせかえテーマはこちらから

「講習会→動画→相談窓口」支援サイクル

最後に、市民の方々に講習会、相談窓口をより有効活用してもらう取り組みとして、「講習会→使い方動画→相談窓口」支援サイクルを紹介します。講習会に参加し、ご自宅で動画を視聴し見直しをする、分からないことがあればメモをしていただき、相談窓口にて解消する。 また、シンプル画面を基準に、講習会のテキスト、スマホ使い方動画を作成することで、分かり易く学んでもらえる環境も提供します。 この支援サイクルにて快適なスマホライフをサポートします。

藤沢市・当社担当者インタビュー

どんなときも「自分でできる」楽しさを

藤沢市 企画政策部 デジタル推進室 山二さん

藤沢市は行政手続きのオンライン化や、キャッシュレス化等を最重点としてDXに取り組んでいます。今後もスマホを使った便利さが増す一方で、スマホを使いこなせない方が利便性を享受できない状況が生じています。 今回の取り組みでは、講座や相談窓口に参加したすべての方が「自分でできる」楽しさを実感していただきたいと思います。「お買い物でキャッシュレス決済ができた」「地図アプリを使って初めて行く場所に着けた」など、皆様の日常に寄り添える取り組みにしていきたいと考えています。

「やってみたい」は何よりも強い原動力

ソフマップ BPO事業チーム 上坂 

スマホは現代社会で欠かせないツールとなっており、相談窓口に参加される方も積極的に活用したいと思っている方がほとんどです。「スマホでやってみたいことがあるけれど、どこに聞けばいいか分からない」「便利に使いたいのに、何から始めたらいいか見当もつかない」そんな状況でつまずく方の「やってみたい」というポジティブな思いは、スマホを使いこなすための何よりも強い原動力だと考えます。今回の取り組みを通じて、多くの方の「やってみたい」を「できた!」の喜びや楽しさに変えていきたいです。

開催に向けての意気込み

藤沢市 市役所メンバー

  • 企画政策部 デジタル推進室 室長補佐 北川さん

    誰もが恩恵を受けられるデジタル社会となるように、デジタルデバイド解消に向けて、一丸となって取り組んでまいります。

  • 企画政策部 デジタル推進室  上級主査 本間さん

    スマホは行政手続きや防災にも非常に役立つツールです。今回の取り組みを通して多くの方にスマホの利便性や楽しさを感じていただければと思っています。

  • 企画政策部 デジタル推進室  主任 山二さん

    「分からないことや困ったことをすぐ聞ける人がいないからスマホが使えない」という方をゼロにする気持ちで取り組んでいきます。

ソフマップメンバー

  • サーキュラーエコノミー事業本部  BPO事業チーム マネージャー 卜部 晃生

    スマホは便利なだけでなく、家族や友人との大切なコミュニケーションツールでもあります。家族や地域との繋がりを深める一助を担えればと思います。

  • サーキュラーエコノミー事業本部  BPO事業チーム 係長  上坂 恵美

    今回の取り組みを通じて、たくさんの方が安心してスマホを便利に楽しく使いこなせる環境づくりを目指し、自治体との協定を進めていきます。

  • サーキュラーエコノミー事業本部  BPO事業チーム 主任 斎藤 みのり

    ショート動画は理解できるまで自分のペースで繰り返しご覧いただけます。興味を持って楽しみながらスマホを活用できるように全力でサポートします。

スマホ講習会などの開催についてのお問い合わせ先

専用ダイヤル 0077-78-9033 携帯電話・光電話からは050-3163-9033 受付時間:10:00~18:00(年中無休)