ソフマップ(Sofmap)

デジタルデバイド解消へ取り組み
ITADサービス
法人のお客様

ソフマップ(Sofmap)

藤沢市との取り組み

藤沢市との「デジタルデバイド対策に関する協定」の取り組みとして、2024年6月25日に藤沢市役所にて「第1回 スマホ講習会」を開催いたしました。今回は、講習会当日の様子や講習会に参加いただいた市民の方へのインタビューを紹介します。

講習会実施報告

スマホ講習会第1回目は、電話のかけ方・受け方、カメラ・LINEの使い方などスマホの基本的な使い方をテーマにしました。参加者の皆さんには普段から使っているスマホを実際に触ってもらいながら操作の説明を行い、「こうすればできるんだ!」と楽しみながらスマホの使い方を学んでいただきました。

開催概要と当日の様子

  • 場所 藤沢市市役所
    時間 2時間
    講習内容 ・電話のかけ方 ・カメラの使い方 ・QRコードの読み取り方 ・LINEの使い方 ・LINEで友だちを追加する方法

  • 参加者の皆さんが日頃お使いのiPhoneやAndroid端末に合わせた操作方法をご紹介

  • 「分からない」が「できた!」に変わるよう、参加者のスマホ操作をサポート

  • 講習会のテキストにメモを取りながら、カメラの使い方を学ぶ参加者の方

  • 一人ひとりのお悩みに合わせて、丁寧に操作方法をご紹介

スマホの使い方を分かりやすく、気軽に何度でも学べる工夫

これまで行ってきたスマホ講習会や相談会では、「教えてもらった時はできるけど、家に帰ったらやり方が分からなくなる」という声をよく聞きました。その声にお応えしたく、講習テキストに合わせた「使い方動画」を作成。講習テキストの各ページに掲載されているQRコードをカメラで読み取ると、「いつでも・どこでも」 自身で復習できるように工夫しました。「使い方動画」は、気軽に何度でも繰り返し視聴していただけるよう、1分程度の短い動画となっています。参加者の皆さんからも好評をいただいています。

講習会テキスト

講習会テキスト

使い方ショート動画

使い方ショート動画

参加者インタビュー

スマホでフリマサイトやネット通販を利用してみたいです

  • Q

    今までスマホをどのように使われてましたか。

  • A

    電話を受けたり、かけたりするために使っていました。

  • Q

    スマホを使っていて困ったことはありますか。

  • A

    通話に関しては特に困ったことはありませんでした。それ以外の機能はほとんど使ったことがなく、初心者です。

  • Q

    スマホ講習会に参加されたきっかけを教えてください。

  • A

    公民館で実施されているスマホ相談会に参加した際に、スマホ講習会が開催されていることを知り、参加しました。

  • Q

    スマホ講習会に参加してみてどうでしたか。

  • A

    機種ごとの違いを丁寧に教えてもらえたので、とても良かったです。

  • Q

    今後、スマホでどんなことをやってみたいですか。

  • A

    フリマサイトやネット通販を利用してみたいです。友達が使っていて、注文したものがすぐに届いていたので、私も試してみたいと思いました。「そんなに早く届くの?」と友達に話したりしていたんですよ。 実はスマホにあまり関心はなかったのですが、スマホを使わざるを得ない時代になってきたと感じており、少しずつ使えるようになっていきたいと思います。

スマホでフリマサイトやネット通販を利用してみたいです

スマホでフリマサイトやネット通販を利用してみたいです

初めてのスマホ、便利だなと感じました

初めてのスマホ、便利だなと感じました

初めてのスマホ、便利だなと感じました

  • Q

    今までスマホをどのように使われてましたか。

  • A

    普段はガラケーを使っていて、スマホは持っていませんでした。今日はソフマップさんからお借りしたスマホを使いました。

  • Q

    スマホ講習会に参加されたきっかけを教えてください。

  • A

    藤沢市の広報誌で見かけて参加しました。最近、不動産や相続関係の情報を調べる必要があったのですが、情報がほとんどインターネット上にあり、インターネットをうまく活用できていないことに困っていました。電話で相談しても「HPを見てください」と言われることも多く…。

  • Q

    スマホ講習会に参加してみてどうでしたか。

  • A

    まだ完璧ではないけど、実際に使ってみて便利だなと感じました。

  • Q

    今後、スマホでどんなことをやってみたいですか。

  • A

    日常生活で必要な保険や投資、行政の手続きがネットでできることが多いので、それらをスマホで試してみたいです。スマホで申し込むと手数料がかからないこともあるので便利だなと思っています。

自治体・当社担当者インタビュー

生活の利便性をより高めていけるような企画を

藤沢市 企画政策部 デジタル推進室 山二さん

この講習会で、参加者の方と直接お話をして、スマホを学ぶ機会がまだまだ足りていないことを実感しました。スマホは使いこなしていただくことで、ライフスタイルや趣味などに活かした使い方ができる便利なツールです。今後は、藤沢市ポータルサイト「ふじまど」を活用した行政手続のオンライン化や防災アプリ、キャッシュレス決済、地図アプリなどの講習を定期的に開催することで、市民の皆さんの生活の利便性をより高めていけるような企画を提供したいと考えています。

生活の利便性をより高めていけるような企画を

「ありがとう!」と言っていただけるような講習会

「ありがとう!」と言っていただけるような講習会

ソフマップ BPO事業チーム 上坂 

今回は、講習内容とそれに合わせた使い方の動画を連携させた初めての取り組みとなります。分かりやすいテキスト内容、短い時間で理解できる動画など、参加者の方の目線に立って作成しました。 講習前はとても不安そうな顔をしていた方が、帰るときには笑顔になってもらって、その様子を見て、改めてこの取組みの楽しさや、やりがいを感じることができました。今後も、参加者から「ありがとう。また参加するわ!」と言っていただけるような講習会を提供できるよう取り組んでいきます。

次回開催に向けた意気込みなど

藤沢市 市役所メンバー

  • 企画政策部 デジタル推進室  室長補佐

    北川さん

    多くの方々から次回の参加希望の声をいただけたこと、大変嬉しく思います。次回の講習会では更に充実した内容をお届けし、参加者の皆さんがスマホの活用に自信を持てるよう、全力を尽くしたいと考えています。

  • 企画政策部 デジタル推進室  主任

    山二さん

    今回の講習会にご参加いただいた全ての方から、「次回も是非利用したい」というご希望をいただきました。第二回、第三回と段階を踏んで、継続的にスマホの上達に役立つ講習会を目指します。

ソフマップメンバー

  • サーキュラーエコノミー事業本部 BPO事業チーム マネージャー

    卜部 晃生

    これまでの当社アンケートで「スマホでやりたいこと」の上位には、「地図アプリの使い方」や「キャッシュレス決済」がありました。これらを踏まえ、今後は段階的にステップアップできるような講習会を開催し、スマホをより活用していただける環境を整えていきます。

  • サーキュラーエコノミー事業本部 BPO事業チーム 係長

    上坂 恵美

    講習前は不安そうだった方から、最後には積極的にたくさんの質問をいただきました。「スマホをもっと使ってみたい!」と思う最初の一歩を踏み出していただけるような講習会をこれからも実施していきます。

  • サーキュラーエコノミー事業本部  BPO事業チーム 主任

    斎藤 みのり

    何気ない操作の疑問を解消することで、スマホへの苦手意識が減り、自分から興味を持って学んでいただけることを実感しました。今後も、参加される方に寄り添った講習会を提供していきます。

スマホ講習会などの開催についてのお問い合わせ先

専用ダイヤル 0077-78-9033 携帯電話・光電話からは050-3163-9033 受付時間:10:00~18:00(年中無休)