サポートカウンター有楽町店 金子Kaneko
サポートカウンター有楽町店 金子 Kaneko
Q.ソフマップを志望した理由は?
A. 自分の得意なことと好きなことが重なったため
高校時代から接客業でアルバイトを行っており、就職活動は接客業をメインで活動していました。学生時代に遊びに行った秋葉原でソフマップという会社を知りました。就職活動の際に自分の好きなエンタメ事業に関わっている会社ということを知り、改めて調べてみたところ、得意だと考えていることと好きなことが重なったこともあり入社を決めました。
Q. 仕事のやりがい、うれしかったこと、悔しかったことは?
A. 「相談してよかった」お客様からの言葉が励みに
2022年4月に入社してから約1年間、ずっとビックカメラ有楽町店内のサービスサポートカウンターで勤務しています。入社前は、パソコンやスマホを売る販売業務だけだと想像していましたが、入社してみるとただ販売するのではなく、購入後のお客様サポートとして設定や保証の案内などアフターサポートまで行っていることを知りました。実際、来店いただきご購入いただいたお客様から「購入後どうやって使ったらいいのか?」「設定が不安」といった相談を受けることが多く、入社当初はパソコンの知識もあまりない中でお客様のお困りごとを解決することがとても大変でした。 しかし、研修や周りの先輩のサポートを受け、接客を重ねて経験を積むことで、お客様のご要望を解決できることが増え、「相談してよかった」と言ってもらえることが多くなりました。そういったお客様からの言葉を励みに働いています。
Q. 現在の仕事内容は?
A. お客様のお困りごとを解決するサポート業務を担当
お客様のお困りごとをサポートするのが主な仕事です。スマホのフィルム貼り付けや、修理の案内、商品を買い取りに出される方の受付や案内を行っています。サポートカウンターはビックカメラ有楽町店内にあるため、ビックカメラの販売員の方と連携し、お客様が購入された商品の設定も行っています。修理や購入後の設定に対して不安な気持ちでご来店されるお客さまに親切・丁寧な接客を意識し、多種多様なお困りごとに対して、お客様に寄り添い業務にあたることを心がけています。 また、23年入社の新入社員向け研修のサブトレーナーに抜擢されたので、現在はトレーナーとしての研修を受けています。私自身、まだ入社してから間もないので誰かに何かを教えるという経験がほとんどありません。新入社員が入社する4月までは社員向けの各種研修に参加し、どのように伝えるとわかりやすいのか、話し方などを勉強し、4月から始まる対面での新入社員研修で自分が1年間学んできたことを伝え、よき見本となれるよう努めていきます。
Q. 今後の目標は?
A. 人と関わることが好きなので、今後も積極的に人と関わって、いろいろなことに挑戦していきたい
元々得意だと感じていた接客を1年間行ってきたので、今後は培った接客技術を活かしつつ、入社理由の一つでもあるエンタメ事業にも関わりたいと考えています。ソフマップではアニメ以外にも多くのエンタメ事業を行っており、eスポーツプロジェクトやアイドルイベントなどにも興味があるので、関われるように積極的にチャレンジしていきたいです。 また、人と関わることが好きなので、今後も積極的に人と関わって、機会を自らつかみいろいろなことに挑戦していきたいと考えております。
Q. 就活中のみなさんへのメッセージ
A. ソフマップは誰でもチャレンジできる会社です。
みなさんのやりたいことをぜひ実現させましょう
就活は自分のやりたいことをはっきりすることがとても大切だと思っています。自分のやりたいことはなんだろう?この会社に入ればできるのか?たくさん考えてください。ソフマップにはポストチャレンジという制度があり、自分が興味のあるプロジェクトに勤続年数にかかわらず手を挙げることができます。22年はアニメプロジェクトの応募があり、私の同期も多く手を挙げて活動しています。 私は大学3年生の冬ごろから就活を始めましたが、周りの友人に内定が出始め、焦ってしまう時期がありました。同じような環境の人がきっといると思いますが、焦って自分のこと、やりたいことを見失わないようにしてください。不安になってしまったら自分を見つめなおす時間を作ってもいいと思います。
ソフマップは誰でもチャレンジできる会社です。みなさんのやりたいことをぜひ実現させましょう!就活頑張ってください。
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