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Member Interview 上田 芽依(営業店舗)- 社員インタビュー

AKIBA 駅前館 上田 芽依Ueda Mei

AKIBA 駅前館 上田 芽依 Ueda Mei

Q. ソフマップを志望した理由は?

A. 他社にはない特徴をもった面白い企業だから

元々接客業に興味がありました。また、私自身パソコンやゲームの知識はほぼありませんでしたが、父の仕事の影響でソフマップという企業名は知っていたので、興味を持ちました。知らないことにチャレンジすることは嫌いではないので、毎日お客様との接客の中で、さまざまな知識が増えていくことが楽しいです。

Q. 入社前と入社後のギャップは?

A. アウトレット家電が豊富なことに驚き

入社前はソフマップといえばパソコン、ゲーム、アニメというイメージでしたが、中古商品だけでなく、アウトレット家電の取り扱いが豊富というところに驚きました。
家電商品は次々と新型が出ますし、型落ちといえど十分に使える機能が備わっているものが多いです。私の中では、冷蔵庫、洗濯機は新品中心のイメージがあったのですが、少しでも安く商品を手に入れたい!という方には中古商品もおすすめしたいなと思います。

Q. 現在の仕事内容、1日の仕事のながれは?

A. 家電の販売を担当。接客、品出し、売り場改善などを行う

現在は家電の販売業務を担当しています。入社してから2年ほどは新品中古パソコンを担当していました。家電に関しては、大型商品の配送、設置が必要になるので、よりお客様の立場に立って、細やかなご案内が必要です。接客、商品、業務知識が日々増えていく充実感があります。

1日の仕事のながれ

出社

開店準備 売り場のデモ機をつける、清掃

開店
  • 店内の商品価格の変更に誤りがないか確認

  • 心地よい売り場作りのため、こまめにメンテナンス

昼休憩

午後
  • 接客をメインに空いた時間には売り場の改善や品出しを行う

  • お買い得商品などの情報をTwitterで発信

  • 早番の場合 遅番のメンバーに閉店後に行う作業の確認や上長へ実績報告などを引き継ぎ

    遅番の場合 閉店後、レジの締め作業や日中に売れた大型家電の運び出し、空いた場所を埋めるための売場メンテナンスを実施 自フロアの作業終了後は他フロアのフォローを行い、店舗全体の閉店作業

  • レジ締めの様子

Q. 仕事のやりがいやこれまでに一番うれしかったことは?

A. 一番うれしかったことは、自分に接客してもらってよかったと言われたこと

以前、外国人の女性のお客様に、中古パソコンをご案内しました。用途や大きさ、デザインなど要望を聞き、一緒にパソコンを選ぶだけでなく、お客様のお話をお聞きする中で、あった方が良いなと思う周辺機器をご案内し、ご購入いただきました。ご案内後、お客様から「こんなに親身になっていろいろ教えてくれる人はいなかった、ありがとう」と言っていただけました。やはり、そういう言葉をかけてもらえることが一番うれしいですし、やりがいを感じます。

Q. 今後の目標は?

A. 周りのメンバーにも気を配り、オールマイティーに動ける販売員

まずは、オールマイティーに動ける販売員になることです。ソフマップではパソコンだけでなく、スマホ、家電、ゲーム、アニメグッズなど本当に様々な商品を取り扱っています。お客様も様々な目的をもってご来店されます。なので、どこのコーナーにいても、どんなお客様にも満足してもらえるような販売員になりたいです。また、売り場の責任者として、売り場の改善などはもちろん、周りのメンバーにも気を配り、円滑に仕事が進められるよう、全員が働きやすい環境づくりをしていくことが、今の目標です。

※所属や仕事内容は2023年2月の取材当時のものです


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