ソフマップ(Sofmap)

デジタルデバイド解消へ取り組み
ITADサービス
法人のお客様

ソフマップ(Sofmap)

Member Interview 上園 佑摩(営業店舗)- 社員インタビュー

AKIBA⑤号店 中古デジタル館買取センター
上園 佑摩 Yuma Uezono

Q. ソフマップを志望した理由は?

A. 他社にはない特徴をもった面白い企業だから

以前からアニメやサブカルチャーに興味があり、それらに携わる仕事がしてみたいと思っていました。数ある企業の中でも、ソフマップはeスポーツやアイドルのイベント、ライブ配信などに力を入れていたり、中古パソコン・スマートフォンなどの買取・販売といった幅広い事業を行っていて、面白い企業だと思い、志望しました。

Q. 現在の仕事内容とやりがいは?

A. 中古デジタル機器の目利きを目指し、日々、勉強

中古のスマートフォンやタブレット、パソコン、デジタルカメラを扱うAKIBA⑤号店中古デジタル館買取センターで接客・販売を担当しています。
売り場にはさまざまな年代の製品が並ぶので、接客の際には、ハードウエアの仕様や性能に関する知識だけでなく、中古市場でのニーズや相場などの知識が必要になります。また、海外からのお客様も多いので、各国の使用環境なども押さえておかないと、帰国後に使えないなどのトラブルにつながります。入社したての頃は、正直、ハードウエアに関する知識がほとんどなかったので、一人ひとりのお客様に対応しながら、先輩に質問したり、調べたりと、とにかく大変でした。いくつかの製品や機種に詳しくなっても、翌日にはまったく別の年代の製品が店頭に並ぶので、毎日、ひたすら勉強しかありません。
しかし、自分が知らなかったことを次々と覚えていく感覚はとても楽しく、また、得た知識をすぐにお客様に提供して喜んでいただけるので、やりがいも大きいです。事前にいろいろ調べて来店されたお客様に、よりニーズに合った製品をおすすめした際に、「それは誰も教えてくれなかった、ありがとう」と言っていただけました。とても嬉しかったです。

Q. 入社前と入社後のギャップは?

A. “オンリーワン”がたくさんあって、正直、驚いた

学生の頃からアニメのDVDなどを買いに来ていたので、ソフマップにはもともと親近感がありましたが、入社して初めて知ったことがたくさんあります。
たとえば、ソフマップでは中古製品に1カ月間の無料保証を付け、10日以内ならお客様都合での返品でも受け付けます(※一部商品を除く)。他の店舗やフリマアプリなどの場合、中古製品は原則、品質保証なし、返品不可なので、お客様が思っていたのと違う製品が届いても “残念”で済ますしかありません。しかし、ソフマップでは返品があっても、私たち販売員は「お客様に新たな製品をおすすめするチャンス」とポジティブにとらえ、快く返品に応じます。また、セットアップや設定、修理などのサポート面でも、お客様が快適に機器を使えるように手厚いサービスを行っています。中古製品に対してここまで徹底して取り組んでいるのがソフマップの強みだと思います。
また、イベント事業でも、eスポーツやアイドル、アニメなどの新企画を次々と立ち上げ、新しい文化をお客様と一緒に作っていくことに積極的です。いろいろな方面で“オンリーワン”といえる強みがたくさんあり、正直、驚きました。

Q. ソフマップってどんな会社?

A. やりたいことがある人、やる気がある人にはたくさんチャンスがある会社

ソフマップは、新しいことへの挑戦力がある会社なので、社員にも成長できるチャンスがたくさんあります。たとえば、「ポストチャレンジ制度」は新規事業や企画の立ち上げメンバーを募る制度で、昨年はeスポーツ事業のメンバー募集があり、私と同期入社の新人が手を挙げて選ばれました。このような公募は不定期で行われ、やりたいことがある人、やる気がある人なら入社年度に関係なく、新しい職種や業務に挑戦するチャンスが与えられます。私は現在の職場が面白いので、すぐに異動したい気持ちはありませんが、自分の興味のある公募が出たら迷わず手を挙げたいと思います。

Q. 今後の目標は?

A. 自分なりのコミュニケーションスキルを活かして育成にも挑戦したい

プライベートでSNSを利用しますが、「お得な情報、役に立つ情報はすぐに共有しよう」をモットーにしてきました。顔が見えない相手でも、興味のある分野でいろいろな話ができ、良い関係をつくれてきたので、仕事でもそのコミュニケーションスキルを活かせないかと思っています。まもなく新入社員が入社してくるので、自分が1年目に感じたことや困ったことを共有し、後輩の成長をサポートする役目も担ってみたいですね。


ほかの社員インタビュー/1日の仕事のながれをみる