ソフマップ(Sofmap)

デジタルデバイド解消へ取り組み
ITADサービス
法人のお客様

ソフマップ(Sofmap)

One Day Report 目黒 結花(営業店舗)- 社員の1日

育児をしながらソフマップ④号店アミューズメント館の正社員として勤務するワーキングマザー。担当は1階のガンプラ(ガンダムのプラモデル)コーナーで、毎日様々なお客様と接しながらたくさんの刺激を受けながら働いている。仕事と子育ての両立に日々追われる一方、家族やソフマップメンバーなど周囲の理解・サポートの大きさも実感する毎日。本人曰く、「お客様の中にはお子様も多く、子育てと両立する人間ならではの接客の楽しさも!接し方ひとつ満足していただけるようなサービス向上を目指しています。」

 とある1日のながれ

子どもを保育園に送る

朝、子どもの支度をして保育園に向かいます。保育園の先生に子どもの荷物を預けたらてすぐ出勤!通勤電車での移動中は貴重な自分の時間なので心機一転リフレッシュ、今日も1日頑張ります!

出社
時間
出社

自分の手荷物を本部に預けます。朝は何かと忙しいので、休憩室で朝食を食べることも。

9:40
入館開店準備

私はガンプラエリア担当のため、お店の外からでも商品がすぐ目に付くように商品を補充。お客様目線での配置をいつも心がけています。社員やアルバイトとの間の引継ぎもここで行います。

10:00
開店

開店をお待ちのお客様に元気よく「いらっしゃいませ!」。その声とともにお客様がたくさんご入店されます。商品をお探しのお客様も多いので、お客様が見つけやすいよう、サンプル機体順に整理したり、常に陳列メンテナンスは欠かせません。

12:30
在庫整理・確認

発注した商品がお店に到着後、検品や品出しを実施。人気商品はすぐなくなってしまうので、在庫整理や確認が欠かせません。

13:00
昼食・休憩

昼食時間はきちんとリラックスタイムに。体のことを考えて、できるだけお弁当を持参しています。が時々、外食することも。

14:00
接客に集中

午後からは接客に集中!商品が見つからず困っているお客様への声がけを大事にしています。外国人のお客様(中にはちいさなお客様も)も多く、知らない言葉言語で聞かれることもしばしば。そんな時はそのお客様の言葉で積極的にご挨拶をしたり、小さな海外のお客様で探している商品が分からなければ思いつく限りのキャラクター名をお伝えしてみたり、言葉がわからなくても商品を一緒に探そうとする姿勢を心がけています。

退社
時間
退社準備

時短勤務のため社員・アルバイトへ引継ぎ作業、これからの作業指示を行います。防犯タグや鍵の確認を済ませ、退社の準備をします。

夕方
退社

おつかれさまでした!急いで保育園にお迎えに行ってきます。

DREAM


  • 外国人のお客様の細かなニーズにも対応していきたいです。

職場で英語や中国語を習得、海外のお客様からの細かなニーズに対応できる接客を目指して

接客業が好きな理由は、お客様と販売員、また時と場合に応じ異なるニーズによってその対応方法も変わる所でしょうか。様々な状況に応じて多彩な接客を求められる点は、難しさでもあり面白さでもあると思います。

最近では外国人観光客も増え、海外の方とのコミュニケーションをする機会が多いのもこの仕事と秋葉原という土地ならではと思っています。この職場で外国人ともっと積極的にコミュニケーションできるような言語力を身につけ、今後来店される海外の方々が『ソフマップ』を求めて秋葉原に足を運んでくれるような、そんなお店づくりを目指していきたいです。