AKIBA②号店パソコン総合館の店長として、毎月の売上目標を達成すべく邁進中。自身が管理する、各階で勤務するメンバーとの密なコミュニケーションを欠かさない。本人いわく「一番やりがいを感じるのは、自分の意志がメンバー全員に伝わったとき。そしてそれが実行されて最終的に売上に繋がったとき!」。そのため、常にメンバーが接客に集中できる環境や、困ったらすぐ声をかけてもらえるような関係づくりを心がけている。
とある1日のながれ
出勤後、前日の売上実績、連絡事項、本日の作業内容の確認を行います。在庫の荷造りや出荷作業などを準備したりすることも。担当している現場スタッフ、そして各階の担当者とも連携していきます。毎日の業務として事務所の清掃も行います。
開店準備が各階できているかどうかの確認を行います。パソコンのデモの準備ができているかどうか、商品の価格変更ができているかどうかなど、各階のメンバーに指示をします。平行して、売場の在庫状況のチェックを行います。店頭に並んでいる商品自体にほこりがないかどうかも入念に確認していきます。
開店後、照明不備がないかどうか、設備不備がないかどうかなどを確認します。 入荷の受け入れも合わせて行います。
休憩室でお弁当や飲み物を取りながら休憩。しばらく仕事を忘れてリラックスタイムです。
在庫状況の確認、生産終了品の対応など、在庫状況、展示状況の確認を行います。展示品の破損を発見後、代替商品を手配したりすることもあります。
繁忙時間は全員が接客に集中できるよう、繁忙時間前に、業務端末で本部からの連絡事項や今日この時間までの売り上げなどを確認し、体制を整え、繁忙時間に備えます。
一番力を入れているのが販売メンバーへの指導です。各メンバーには顧客目線に立つことを重視するよう徹底しています。顧客目線に立った接客ができているかどうか、特にお客様のお困りごとに気づかないメンバーに対しては現場で適宜指導します。
閉店間際まで商品を迷われているお客様に配慮しながら、閉店作業を行います。その時に残っていらっしゃるお客様は最後まで迷われていることも。そういう時には、「本日はまもなく閉店ですが、何かお探しですか?」と声をかけ、ご案内が長くなってもご納得いただくまでご検討いただきたいと思っています。お客様がいらっしゃらないことを確認して、シャッターを降ろします。最後に伝票の整理や明日の営業準備をして帰宅します。
ゲーミングPCの店舗でナンバーワンを目指したいですね。
ゲーミングPCに特化、ゲームユーザーから 支持を得るeスポーツの聖地を目指して
「ゲーミングPCに特化した店舗で日本一になりたい。」 AKIBA②号店の店長になった時からの自分の目標でした。アキバにはゲーミングPCを扱う店舗が他にもありますが、どの店舗よりも品揃え、顧客支持を得る店舗を目指したいと思っています。また、自分のパソコンをカスタマイズしたいというお客様に対して、ゲーミングPCでもカスタマイズ商品をご相談から店頭での提供を目指す店舗にしたいと考えています。プロのゲーマーやゲームファンにとって必ず立ち寄りたい店舗として、eスポーツの聖地を目指して成長していきたいです。